广场舞(広場舞)

中国では、そこかしこの広場で太極拳のような武術やダンスの類が健康法や体づくりのための体操として行われている。

2020年五輪開催決定の前日の2013年9月7日、
「日本での五輪開催が決定したら、今後発表されるであろう五輪体操のヒントになる。」などと思って、この広場舞を撮影して後で日本に帰ったときにYouTubeにアップしようと思ったのだったが、翌日(9月8日)の昼のNHKニュースで、すでに準備されたオリンピック体操なるものを見てしまった。

五輪というとほとんどの人は参加することはできず、応援あるいは鑑賞するだけだが、この広場舞は誰もが参加できる。 たまたま、このページでとりあげる広場舞はオバサンが主人公だが、オジサン用の振り付けも欲しいと思う。

上の写真は、明るい広場でのレッスン風景。右の窓のリンクのようなページがネット上に数多く存在している。

inserted by FC2 system